スイッチョンのカンガエルお絵描き教室

ぬか漬け

 水なすを買うと、ぬかがたくさんついて来る。そのまま捨てるのもなんだかなあ〜とちょっとだけぬか漬けをやりだした。結構おいしくできあがったきゅうりとセロリのぬか漬け。こうなってくるともう少したくさん作りたいなんて欲が出て来る。丁度昨日お米を精米してもらったので、おもいきって糠をもらってきた。糠を煎って塩水と合わせ、とんがらしや昆布を入れてぬか床らしいものができてきた。まだしばらく味がなじむまで捨て野菜の日々ですが、育って行く様が楽しみになりそうだ。水なすについてた糠がもったいない・・・。そんな単純なはじまりでした。



by 39-3960 | 2008-11-05 23:31 | 料理

日々のこと
by 39-3960
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ありゃしまへん、盆も正月も。
from 築山ブログ有城

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧