スイッチョンのカンガエルお絵描き教室

カテゴリ:未分類( 9 )




自転車やさんの壁画

f0187976_14232894.jpgとなぞうロボ2号
タイヤがついてて走れます。



by 39-3960 | 2011-05-10 14:25

ケータイ不携帯

 この日は忙しかった。朝、子ども達を送り出し支度して開店祝いの花を届けに・・・。主人が内装を手がけた美容室、短い期日だったがなんとか仕上がった。お疲れさんも兼ねて昼ご飯は鶴橋の入船寿司へ。おいしかった〜。たまには子供から解放されるのも必要だなあ〜と満足して家に戻る。2回目の洗濯が終わっていたのを思い出し、洗濯機の前に。洗濯は終わっていた、洗濯槽の真ん中には私の赤いケータイが・・・!ふたもパックリ開いている!  私の口もパックリ開いてしまった・・・。



by 39-3960 | 2009-02-06 12:44

「障害のある子どもに学ぶ」図工展

f0187976_1442739.jpg

長男が学校からもらってきたプリント、障害のある子どもに学ぶ 図工展の案内。どうしても見に行きたかった。朝、子ども達を送り出し早々に支度を済ませて出かけた。というのも午後には長男の授業参観があったので。
 天気が良く日差しもあたたかい。公園内を散歩したら気持ちがいいだろう。長居障害者スポーツセンターはそんなところにあった。会場は2F、スロープを上ると一面に色とりどりの作品が飾られていた。1枚1枚に作者のコメントもついている、実におもしろい。どの作品も画面いっぱいに描かれており、中には画用紙の先にまだ絵が続いてる様に感じるものもあった。絵の中にたくさんの言葉が詰まっていた。色の数の多さに驚いた。何より楽しく描いている事がとてもよく伝わって来た。私も子ども達とこんな作品づくりをして行きたいと感心させられた。  同じフロアーにある食堂の青年が ”おいしいですよ〜食べて行ってくださ〜い。”と声を掛けて来た。彼はおそらくダウン症だろう、くったくない笑顔で注文を受け、丁寧にラーメンを運んで来て ”おまたせしました〜熱いので気をつけて下さ〜い”とまた笑顔で対応してくれた。とても好感のもてる店員さんだった。ごちそうさまを言いセンターを出た私は、来たときよりもちょっと元気になっていた。



by 39-3960 | 2009-01-27 16:04

まねき猫??

 昨日、ようやく冬休みも終わり長男は学校へ。といっても始業式、昼には戻って来た。
昼ご飯を食べ、宿題にしばらくつき合っていると ピンポ〜ン!インターホンからはセールスの声。なぜか声が二重に聞こえる?玄関を覗くと開いている。扉が全開に・・・!!
そう、長男が閉め忘れてかれこれ2時間。道理で寒い訳だ・・・。セールスにはさっさと帰ってもらい、扉は開けたら閉めなあかん!!と長男に一喝。その後はいつも通りに日が暮れて行った。三匹の子供達と少し早めの晩ご飯。そのうち旦那さんの後輩がやってきて、ウェルカムボードの作成にあーだこーだ。クルマの音、旦那さんが帰って来た。下で片付けをしているのかなかなか上がってこない。その事を誰も気にとめていなかった。
下から、猫がおる〜!!と旦那さんの声。え〜っ!と皆で立ち上がったその時、ガシャガラガラドンガラガッシャーン!玄関で何かが暴れている。後輩君が玄関を開けると慌てて1匹の猫が飛び出した。良かった出て行ったなあと安堵したのもつかの間、もう1匹いたようで、オッサン3人でなんとかかんとかもう1匹も追い出した。猫の出て行った玄関はオシッコされてて、その辺は引っ掻きキズだらけ・・・。年末でもないのに飛んだ大掃除になってしまった。まあ泥棒が入るより良かったかも知れません。これはやっぱりまねき猫!



by 39-3960 | 2009-01-09 16:12

おすそわけ

 おむかいさんからピーマンをいただいた。今日はピーマンの肉詰めにした。友達からはとうがらしみそをもらった。あるときはキムチと生レバーを、またあるときは焼きたてのキッシュを、またまたあるときはパン生地を・・・。このように色んな物を色んな人からいただいている。ありがたい。うちでも燻製をしたときや田舎から来た野菜などはおすそわけさせてもらっている。せちがらい世の中で、できるときだけの小さなやさしさ ”おすそわけ” 



by 39-3960 | 2008-10-02 23:25

ついてない日

 誕生日をすっかり過ぎていた。えらいことだ!と三男を預けて免許の書き換えに門真へ。事前に送迎バスの時間も調べて、お弁当を持って出かけた。駅に早く着いたのでバスが来るまで30分ぼんやりと待っていた。ようやく来たバスに乗り込むと、なんだか違う空気のような・・・? 運転手の人が ”これは教習所のバスや、免許の書き換えやったら降りてや!”え〜そんなあほな〜!目と鼻のさきやん乗せてってくれへんのん?? と思う気持ちを抑えて、スミマセンと降りたはいいものの歩いての行き方がわからない。運転手さんの窓をたたき道を聞くも ”あっちやな” と指差すだけで行ってしまった。さすがに”あっち”を便りに歩く勇気は無く、タクシーに乗る事に・・・。何のための下調べ?バスを待ってた30分はなに?これやったら最初っからタクシー乗ったら良かったやん、小さく反省。
 着いた時にはもうお昼前、受付はなんとか済ませたが手続きは午後からで・・。と窓口は全て閉まってしまった。気分を変えよう!外へ出て持参したお弁当を食べた。食後にコーヒーでも飲もうと自販機の前に立ったところで電話が・・・。コーヒーを飲む事無く午後の講習へ。と印紙を買ったところで千円札がなくなった!えらいことである。このままでは家に帰れない!!小銭を見ると386円、かろうじて電車代はある。タクシーなんて言ってられない、駅まで歩くしかない!
 腹をくくって歩き始めて5分、ブーツのかかとが取れてしまった!なんでこのタイミングで・・・???非常に歩きづらい・・・。
この調子で駅まで歩いたらどんだけかかるんやろう・・・?いいかげんぐったりして来たそのとき、右手に100円ショップが!!すぐさま入ってスリッパを探した。だがしかし、スリッパは315円!!え〜こんなん買ったら家帰られへん〜!あきらめかけた時、子供用のビーチサンダル発見!これや〜!!急いで買って、店を出るなり履き替えた。歩き心地サイコ〜!駅までの道のりはもう辛くなかった。
 地下鉄にゆられながら色々考えた。ホントについてない1日だった・・・。でも、お弁当を持たずどっかで食べてたらもっと大変だったし、コーヒーを買っていたらビーチサンダルは買えなかったし、何も無い道で偶然100円ショップに出会えたし、足が小さいおかげで子供用ビーチサンダルが履けたし・・・。もしかしたらとてもついていたのかもしれない・・・?そんな風に思ったらちょっと楽しい1日だったかも・・・?
 この話を母親にしたところ、 ”だいたい、財布の中確認せんと出て行くなんて〜アホや!” その通りである。



by 39-3960 | 2008-09-27 01:20

日曜日の過ごし方

 家族で絵本の原画展に出かけた。お弁当を持って、水筒を持って。子供達はすでに盛り上がり最高潮。こちらは出かける前からぐったり〜。美術館は休日とあって大盛況。入り口で騒がないよう注意するものの、子供達には格好の遊び場。鑑賞しに行ったのに、終始監視で終了・・・。しかしながら後から ”あの絵面白かった!”と感想が帰って来たので良かったのかな?
 お昼ゴハンをどこで食べるかうろうろしてるうちに出くわした 菊池貝類館。なかなかの地味っぷり。貝以外の物が7割はしめていただろうか・・・?館を出る頃には地球1周していたぐらい世界の品々に囲まれてお腹いっぱい。
 休日の締めくくりに風呂屋に。出かけるときは必ずパンツと着替えとタオルをセットしているので、どこでも風呂に入る事ができる。なんだかんだ言っても休日には風呂へ行くのが楽しみナノかもしれない。



by 39-3960 | 2008-09-23 00:18

参観日

 今日は英語のレッスン参観日。英語で自己紹介すると言う長男、さてどうだろう?
自転車に次男を乗せ、三男をおんぶして、出発!自転車があまり得意でない私が、さらに後ろからヨロヨロこいで来る長男の様子を見ながら行くなんて、ちょっとしたサーカスである。教室に入る前に次男に念をおした、”邪魔せんと静かにおるんやで” ”わかってま〜す!”返事はよかったものの・・・耳には入っておらず・・・。10分もしたら暴走。次男も一緒になって授業に参加しだす始末。さらに三男のシャウトが授業をさまたげる・・・。他のお母さんも苦笑い。授業が終わる頃には汗が吹き出してきた。すいませんでした、と頭を下げる私に先生が ”いつも元気ですね”と寛大な答えで返してくれた。
そうか、うちの子は元気なんだ! 手がつけられず腹も立つけど、とにかく元気なんだから、失敗したときは私が一緒に謝ってあげよう。その時、ふとそんな風におもった。さて、長男の自己紹介は上出来だろう。発音はともかく、大きな声で言えたのだから。  しかし、疲れたなあ〜。



by 39-3960 | 2008-09-21 00:06

ブログはじめました。

これまでコンピューターからなるべく遠いところで用事を済ませて来ましたが、そうも言ってられなくなり・・・。しかしやっては見たものの、何が何だかわからないと言うのはつらい・・・。さっきからコンピューターの上に手を置いたまま止まっている。
今はちょっと休憩して、昆布を炊いている鍋を見ていた。今回で3回目。おでん屋さんのだし昆布、捨てるにはもったいないので無水鍋で干し椎茸といっしょに佃煮に。方向は間違ってなさそうだが、すぐに答えが出るものでもないのであとは自分の味を数をこなして探して行くしかないかな。この昆布の佃煮も仕上がったものの写真を乗せてみたいけど・・・。方法がわからない。ぼちぼちアナログからハイパーに移行しなくては!



by 39-3960 | 2008-09-19 00:16

日々のこと
by 39-3960
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ありゃしまへん、盆も正月も。
from 築山ブログ有城

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧