スイッチョンのカンガエルお絵描き教室

カテゴリ:教室( 8 )




思いきってやってみよう!

f0187976_11362858.jpgf0187976_11355747.jpg
f0187976_11344727.jpg
f0187976_11331474.jpg
最終日は初めて参加の三人組と1日コースの女の子。高学年になってくると”おもいきって!”がなかなかできなくなってきます。恥ずかしかったり、考えすぎたり、イメージが固まってしまったり・・・。理由は色々ありますが、自由な発想を持ち続けて成長するのは、結構難しいものなんです。この日も高学年の男の子たちは、最初おそるおそる描き始めていましたが、大胆に描く女の子たちに影響されたのか後半にグッと迫力のあるものに仕上げていきました。午後はおまけでパズルをつくりました。絵を描くのが好きな女の子は、画面のなかに物語があり『未来の牧場』を作りました。もうひとりの男の子は『未来のサバンナ』を作りました。2人ともとっても楽しそうでした。こうして今年も怪我もなく無事にサマースクールを終える事ができました。昨年よりも力強さを感じる事ができました。はじめてのこどもたちの楽しい絵を見る事ができました。また来年もこどもたちの笑った顔とおもしろい作品に会えるのを楽しみにしています。
f0187976_12262152.jpg




by 39-3960 | 2010-08-16 12:27 | 教室

小学生もいそがしい

サマースクール3日目 午前は早く帰るこどもたちもいてなんだか慌ただしい様子。ラジオ体操・サッカー・ダンスなど。コドモも結構疲れんねんで〜と言ってました。そんなお疲れ模様のなか、初めて参加の女の子は意欲的でなんでも興味津々の顔をしていました。f0187976_16271847.jpgf0187976_16251432.jpg
f0187976_1624064.jpg
また、リターン組の男の子、黙々と1人で描きだして私とこうしようああしようなんて話もして・・・大きな成長を感じました。午後はまたまたスキマおばけの話で盛り上がったりして、うっかり授業の様子を写真にとるのを忘れてしまいました。でもみんな去年よりずっと想像力がついてておもしろい絵になりました。



by 39-3960 | 2010-08-03 16:37 | 教室

すきまオバケは本当にいる!!

 雨模様のサマースクール2日目 今日はほとんどがリターン組だったのもあり、のんびり近況を聞いたりなんかして、リラックスしながら製作。特に午前のこどもたちと盛り上がったのは・・・すきまオバケf0187976_22544656.jpgf0187976_22362320.jpg



昨日のチビッコだけでなく? 私も見たことあるで〜とかボクも知ってるで〜 など結構目撃者はたくさんいるようです。それぞれタイプの違うすきまオバケの様だったので、製作が済んでからみんなで             それぞれのすきまオバケを描いてみました。打って変わって午後チームは1人もすきまオバケを見た事がないって言うし・・・ますます気になりますねえ。なんておしゃべりばかりをしてるようですが、結構じっくりかき込んだものに仕上がりました。f0187976_22542044.jpgコスモスの花でできた家があったり、海でクラゲと一緒にサーフィンしてたり、虹の輪っかを花たちが見守っていたり、滝に大きな虹が出ていたり・・・ちょっとへそを曲げて課題は思うように描けなかったけど、好きな怪獣をもう一枚描くと・・・やっぱりこっちが落ち着くなあ〜としみじみ感じる子がいたり・・・。そりゃそうかも知れません。自分がおもしろい!と感じるものを描くときって楽しいですよね。でも、どんなものでもその中に1つおもしろいものを見つけ出し想像力を広げていく、そのサポートをするのが私の仕事なのに・・・まだまだ未熟さも感じる一日でした。
f0187976_22523392.jpg

f0187976_2247418.jpg



by 39-3960 | 2010-07-29 23:19 | 教室

おおきくなったなあ〜

 本日初日を迎えたサマースクール 昨年からのリターン組に加えて、新たに参加のこどもたちがたくさん来てくれた。1年で大きくなったなあ〜と思ったり、初めて参加にモジモジしててかわいいなあ〜と思ったり・・・。午前中は男の子ばかりの4人。選ぶ課題も乗り物だったり、水の中だったり、消防車だったりと男子色が全面に出ていました。f0187976_2236981.jpg発想が大胆でどの作品も力強く仕上がりました。地下鉄に乗る怪獣 水の中を泳ぐ目のかわいい魚とたこ 火事になったカラフルビルを消化にあたる消防士 好きなアイスクリームとソフトクリームを散りばめた写真立て・・・f0187976_22215761.jpgf0187976_22584896.jpg

                                                                 午後は女の子を交えての5人。色使いが明るいのとお花や虹がたくさん詰まった優しい絵を描く女の子達。はたまた男子は爆発したり下絵を貼付けたりこれまたおもしろい
f0187976_2342236.jpg
やっぱり子供達の絵はイキイキしていて見てると楽しくなる一日でした。明日はどんなおもしろ作品に出会えるでしょうかね?余談ですが、スキマオバケを見た!と話してくれた子がいました。興味深いですね〜 ぜひとも絵に描いて欲しいものです。             



by 39-3960 | 2010-07-28 23:17 | 教室

スイッチョンのカンガエルお絵描き教室・サマースクール 2010

 あっという間にまた夏がやってきます。今年は7月の終わり、4日間の開催予定です。昨年来てくれたこども達、また新しく来てくれるこども達、楽しみにしてくれていたら嬉しいなあ。今からでも参加してみたい方、連絡いただいたら詳細お送りいたします。
 



by 39-3960 | 2010-07-13 02:02 | 教室

夏休み先取り

夏休みが忙しいこども達に、先取りお絵描き教室を開催。1年ぶりのこども達は、自分たちでこうしよう ああしようと相談しながら、でもどれ1つも同じような作品はなく、ずいぶん成長したなあとうれしく思ったりするひとときでした。それぞれの画面にそれぞれの物語が詰まっていて、お花畑が続く道、お城にカラフルなテンテンが降っていたり、ショッピングビルを歩いてるうちに地獄に迷い込んだり、色んな仕掛けのある建物にいるお化けのゆうれいと緑の怪獣・・・そんな4枚の絵が1本の道でつながっている。そんな町があったら素敵だと思いませんか?少し大きなお姉ちゃんは、春の山 秋の山
緑の深い山が遠くに見えるところに立つ家 まわりは一面の花畑。やさしい景色がひろがっています。
おもしろ想像力は、やっぱりこども達にはかないませんね。こどもたちに負けないように、私も頭の中のおもしろ引き出しを広げなくては!なんてやる気をもらいました。
f0187976_15125434.jpg
f0187976_15135843.jpg
f0187976_15154047.jpg




by 39-3960 | 2010-06-07 15:17 | 教室

今日のサマースクール

 先日に引き続き2度目のサマースクール。今日の子ども達はどんなだろう?朝は5人、知ってる顔ぶれだったが教室となると勝手が違う。なぜだかどうしてもやりたくない1年生。とにかく座って何かやりたくなったら声かけて。と言って画用紙を前に座らせた。大人でもどうも今日はやりたくないなあ・・・。と言う日があるんだから子供が言うのも無理は無い。他の子供達は戸惑いながらも着々と仕上げて行き、スタンプしたり・手をピンクに塗ってみたり・・・自分のシャツにも絵を描いたり。何となくみんなが生き生きして来るとうつむいていた1年生が覗き込んできた。ちょっと手に塗ってみる?私が言ったのはこれだけ。後は自分で手に絵の具をつけては画用紙にぺたぺた。クレヨンで数字を書いては上からローラーでコロコロ。聞いてたんですよね〜!他の子がやってることを・・・。今回は学校からの宿題(決まった課題から1枚絵を描く)をサマースクールとしてやっていますが、課題は漠然としているし、あまりやりたい課題ではないけど、宿題だから・・・。と言う気持ちでやってる姿を感じる事もしばしばあります。でもどうせやるなら楽しい方がいい!そう思って、彼には好きなように画面を作ってもらいました。主旨とは違っていると言われるかも知れませんが、来た時にはうつむいて半べそだった彼が、最後に皆で撮った写真にはピカピカの歯抜けな笑顔を見せてくれたので、きっと絵を描くことを好きでいてくれるような気がしました。午後は4人。そのうち男子が3人、ガサガサするのは仕方ない。機嫌良く描き始めるも、もうええわ、終わるわ。どうせ俺へたやしうまくないし〜。ものの30分で言い出した。空の上から見たような構図でおもしろいのに、下手なとこなんかないのに・・・。声かけしながら遊びながら完成した絵は粗削りだが勢いのある物に仕上がった。でもどうして自分の描いた絵を下手だときめつけてしまうのだろう?算数や国語と違ってどんな作品も正解なのになあ・・・時々この疑問にぶつかる。上手い下手より 好きこそ物の上手なれ って思った一日だった。



by 39-3960 | 2009-08-08 15:48 | 教室

始まった!サマースクール!! 

f0187976_21524799.jpg

とうとう始まった夏限定のお絵描き教室。これまではこじんまりと我が家でやっていたのだが、今年はありがたいことにたくさんの子ども達が来てくれることになったので、東成会館を借りる事にした。
今日が初めましてのチビッコもたくさんいたけど、もじもじするのは最初だけ。おしゃべりしたり、鼻歌を歌ったり、みんなノビノビ描いていた。午前中の8人は同じ課題を選んだけれど、8通りの作品ができ上がり、全部合わせたら大きな花畑のようだった。午後チーム5人はそれぞれ違った課題に取り組んで、時々隣りをチラッと見たり、これなに描いてんの〜?と聞いてみたり・・・。知らない子同士でも帰るころにはみんな笑っていた。子ども達からたくさんの 楽しかった〜!!の声を聞いた。この仕事をしていて一番嬉しい言葉だ。スイッチョンのカンガエルお絵描き教室が、子ども達がたくさん想像したりひらめいたり、カンガエル時間を過ごせる場所になったらいいのに・・・と思う。



by 39-3960 | 2009-07-29 21:52 | 教室

日々のこと
by 39-3960
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ありゃしまへん、盆も正月も。
from 築山ブログ有城

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧