スイッチョンのカンガエルお絵描き教室

<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧




「障害のある子どもに学ぶ」図工展

f0187976_1442739.jpg

長男が学校からもらってきたプリント、障害のある子どもに学ぶ 図工展の案内。どうしても見に行きたかった。朝、子ども達を送り出し早々に支度を済ませて出かけた。というのも午後には長男の授業参観があったので。
 天気が良く日差しもあたたかい。公園内を散歩したら気持ちがいいだろう。長居障害者スポーツセンターはそんなところにあった。会場は2F、スロープを上ると一面に色とりどりの作品が飾られていた。1枚1枚に作者のコメントもついている、実におもしろい。どの作品も画面いっぱいに描かれており、中には画用紙の先にまだ絵が続いてる様に感じるものもあった。絵の中にたくさんの言葉が詰まっていた。色の数の多さに驚いた。何より楽しく描いている事がとてもよく伝わって来た。私も子ども達とこんな作品づくりをして行きたいと感心させられた。  同じフロアーにある食堂の青年が ”おいしいですよ〜食べて行ってくださ〜い。”と声を掛けて来た。彼はおそらくダウン症だろう、くったくない笑顔で注文を受け、丁寧にラーメンを運んで来て ”おまたせしました〜熱いので気をつけて下さ〜い”とまた笑顔で対応してくれた。とても好感のもてる店員さんだった。ごちそうさまを言いセンターを出た私は、来たときよりもちょっと元気になっていた。



by 39-3960 | 2009-01-27 16:04

おやつ

 おばあちゃんがやって来た。私の母親である。子供達にそれぞれおやつのおみやげ。三男はまだ9ヶ月なので、乳ボーロにしたのよ。後で食べようね。と言って子供達と遊んでいた。少し遅めの昼ご飯を終え、私は洗い物。子供達は楽しみにしていたおやつを持って来ておばあちゃんに開けて〜!とねだっていた。勿論、三男の乳ボーロも開けて楽しそうに食べていた・・・。とその時次男が ”犬の絵描いてる〜”長男は ”知ってたで〜犬用って書いてあったやろ!” えっ!!なんのこと???私が洗い物を置いて見に行くと・・・書いてありました!PETIOって、犬間食用って、三男の乳ボーロに!!    なんで〜!?何処で買ったん?なんでわからんの〜?犬って書いてるやん!!この子食べたん?と慌てる私に  うん3粒ぐらい、大丈夫やろ国産やし。でもおかしコーナーやってんけどなあ?あ〜だからちょっと固めやったんかあ〜、でもいけるよ。とおばあちゃん。もう笑うしか無い・・・。ひとしきり皆で笑って、結局の所全部食べました。一応三男には気づいた所であげるのをやめましたけど・・。私も食べました、犬の絵がなければ結構いけますよ。ってこの親にしてこの娘ありですね。



by 39-3960 | 2009-01-18 10:53 | 子供達

やさしい弟

 3人いる子供たちの中で、次男だけがいつも誰かと戦っている。お兄ちゃん、おかあちゃん、お友達、向かいの犬、時にはシャッターなど日々色んな物と戦っている。そんな次男が朝いなくなった。私が靴を履き三男をベビーカーに乗せている間に・・・。表に出て公園を覗いてもいない、先に保育園に行ったのか?急いで保育園に向かうが保育園にも来ていなかった。私は血の気が引き三男を先生に委ね、慌てて駆け出した。と入り口で出会ったお母さんに、小学校の方向かって走ってたよ!!と聞きとにかく走った。この道じゃない道を通っているのではないか?迷って泣いているのではないか?このまま会えなかったら・・・?嫌な事ばかりが頭をよぎった。学校の手前へついた時、入り口からシマシマの服が・・・おもちゃの銃を持って次男が立っていた。安心と同時になぜ?がおしよせた。どないしたん? 私の問いに次男は お兄ちゃんにこれ渡しに来てん!これあったら追っかけられてもやっつけられるから、渡したかってん。でも閉まってるねん学校・・・と悲しそうな顔をした。お兄ちゃんが何度も帰り道などでいやがらせされている話を彼は聞いていたのだ。そこで自分ができることをせいいっぱい考えてここまでやって来たのだとやっと気がついた。次男にありがとうと頭をなでて、手をつないで保育園に戻った。一人で何も言わず出かけるのはいけない事だと本人には強く叱ったけれど、本当はこの乱暴で心の優しい次男がたまらなくいとおしかった。



by 39-3960 | 2009-01-16 21:43 | 子供達

新年会

 土曜日に新年会。子連れでも歓迎してくれるいつもの中華を断って、家に来てもらうことにした。9ヶ月の子を含め3人連れてしらふで帰る自信が無かったからだ。会費3000円中華に行くよりは安い。だがしかし、安かろう悪かろうでは話にならない。こうなったら中華を越えたい・・・!なんてどうでもいい自分との戦いが始まった。献立をあれこれ書いてみる。全体を考えるとこれは・・却下。子供たちは・・、プレートで出せるように・・・などとノートに走り書き。そのうち、パソコンを使っておしながきまでつくってしまった。パソコンで何かつくることなんてまあ無いだろうと思っていたのに。不思議なものである。美味しい新年会になればいいのだけれど・・・。



by 39-3960 | 2009-01-14 23:00 | 料理

まねき猫??

 昨日、ようやく冬休みも終わり長男は学校へ。といっても始業式、昼には戻って来た。
昼ご飯を食べ、宿題にしばらくつき合っていると ピンポ〜ン!インターホンからはセールスの声。なぜか声が二重に聞こえる?玄関を覗くと開いている。扉が全開に・・・!!
そう、長男が閉め忘れてかれこれ2時間。道理で寒い訳だ・・・。セールスにはさっさと帰ってもらい、扉は開けたら閉めなあかん!!と長男に一喝。その後はいつも通りに日が暮れて行った。三匹の子供達と少し早めの晩ご飯。そのうち旦那さんの後輩がやってきて、ウェルカムボードの作成にあーだこーだ。クルマの音、旦那さんが帰って来た。下で片付けをしているのかなかなか上がってこない。その事を誰も気にとめていなかった。
下から、猫がおる〜!!と旦那さんの声。え〜っ!と皆で立ち上がったその時、ガシャガラガラドンガラガッシャーン!玄関で何かが暴れている。後輩君が玄関を開けると慌てて1匹の猫が飛び出した。良かった出て行ったなあと安堵したのもつかの間、もう1匹いたようで、オッサン3人でなんとかかんとかもう1匹も追い出した。猫の出て行った玄関はオシッコされてて、その辺は引っ掻きキズだらけ・・・。年末でもないのに飛んだ大掃除になってしまった。まあ泥棒が入るより良かったかも知れません。これはやっぱりまねき猫!



by 39-3960 | 2009-01-09 16:12

日々のこと
by 39-3960
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ありゃしまへん、盆も正月も。
from 築山ブログ有城

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧