スイッチョンのカンガエルお絵描き教室

ありがとう

 3日の朝、知人のお父さんが亡くなった。とてもお世話になった方だった。知らせを聞いてもまだピンと来なかった。何か作らないと・・・。考える余裕の無い気持ちの中でおもむろに台所に立った。なぜか3パックも買ってしまった卵、昨日もらった大根、買いだめしていたこんにゃく、解凍していた鳥ミンチ、今朝母からもらっただし昆布。私はおでんを作りはじめた。たいした具は無い、でも山盛り作らずにはいられなかった。卵をゆでながら、こんにゃくを切りながら、鳥団子を混ぜながら、お父さんとの会話を思い出す。あのなあ〜スイッチョン、よ〜がんばっとる、そらあかん!もうちょっと練習せえetc・・・。最後に、以前お父さんに連れてってもらったおでん屋さんでお父さんに 美味いで〜 と食べさせてもらったねぎぶくろ(あげ巾着の中にネギと荒く切ったショウガがはいってる)を作って鍋に入れた。その日の夜、山盛りのおでんと一緒にお父さんの顔を見に行った。ずいぶん小さくなったお父さんに ありがとうございました と おでん食べてね を伝えて家に帰った。私の作ったおでんをお父さんが食べてるはずは無いのだけれど・・・ あのな〜スイッチョン!だしはまあいける!でもあのねぎぶくろはねぎぶくろとちゃう!だいたいねぎが違うわ〜・・・なんてゆうてるお父さんの声が聞こえて来る気がした。



by 39-3960 | 2009-03-05 23:05 | 料理

日々のこと
by 39-3960

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧